記事一覧
【同期対談】「ギャップは嫌だが役に立つ」~6年目職員、これから文科省を目指す皆さまへのメッセージ~
文部科学省note、6年目職員による同期対談の後半です。
前編では入省前後のギャップについて語っていただきました。
後編では、そうしたギャップを感じながらも、いかに「やりがい」をもって仕事を続けていくのか、
スキルと業務のギャップ、文科省職員として求められる資質や業務、そしてこれから文科省を目指す方々へのメッセージを頂きました。
メンバーは引き続き以下の4名です!
重要だと思うスキルと業務経験
【同期対談】文部科学省での3年間で、どこまでいける?何ができる?(後編)
前編に引き続き、
「とりあえず3年」を経験した文部科学省職員の本音をお届けします!
後編では、これまで携わった仕事のインパクトややりがい、今後の抱負などについて語ってもらいました。
今回も対談してもらうのはこの4人です!
3年間で携われる仕事って?~インパクトは大きい!~
―高山 行政としてのインパクトとか、仕事の重みの話がありましたが、皆さんがやってきた仕事の中で、これ実は結構すごいことやっ
【同期対談】文部科学省での3年間で、どこまでいける?何ができる?(前編)
教育や科学技術、文化、スポーツに関して日本が抱えている“未来“の課題に取り組んでいる文部科学省。実際の仕事でどんなことをするのかイメージが湧かない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、労働市場がますます流動化しているこの時代、入ったところでずっと働き続けるというのは、必ずしも就職の前提ではありません。皆さんの中にも「ファーストキャリアとしてどんな経験・スキルを身につけるか」を踏まえ
『文教施設企画・防災部』って何?? ~文部科学省における施設系職員の働き方~
今回は施設系採用の早田さんへの職員インタビューです!
早田さんは、大学で建築学を学んだ後、文科省へ入省、文教施設企画・防災部や、教育系、科学技術系での業務経験、自治体への出向などをご経験されています。
そんな施設系のみならず様々な業務経験をされた早田さんから、これまでの経験について詳しく語っていただきます!(2022年4月にインタビューを実施)
文部科学省を志した理由は-小玉・光地・長屋 本日は
文科省職員が、ハーバード生に!? Who am I ? 留学で自分を再発見
海外留学で、「これまでにない経験をした」「仕事へ取り組む価値観が変わった」という職員は多くいます。
村越幸史さん(入省8年目(当時))もその1人。
原子力規制庁や文科省国際課でのグローバルな業務がきっかけとなり、現在、ハーバードケネディスクールに留学中の村越さん。一体そこでどんな経験をしているのでしょう?また、留学中の今だからこそ感じる文科省への想いについても、赤裸々な心中を聞いてみました!
文科省職員がハーバード生に!?行政官が留学を志すまで
いよいよ始まりました、文科省リクルートチームnote!
ここでは、採用説明会や採用パンフレットなどでは紹介しきれない、文科省やその中で働く職員の魅力について、深掘りした内容をお届けしていきたいと思います。
記念すべき第1弾は、村越幸史さんへの職員インタビューです!
村越さんは、大学で材料工学を学んだ後、文科省に入省し、省内や他省庁での業務経験を経て、なんと現在、人事院の留学制度(※)を活用し、ハ
「文部科学省のリクルートチーム、noteはじめます。」
国家公務員。文部科学省。
そもそも何をやっているんだろう。
どんな人がいて、どんな仕事、働き方をしているんだろう。
あ、自己紹介が遅くなりました。
私たち、「文部科学省リクルートチーム」です。
普段は、教育・科学技術・スポーツ・文化など、文部科学省が担う様々な分野の仕事をするかたわら、ある重要な「ミッション」を与えられ活動している20代~30代の若手職員の特命チームです。
そのミッションとは